σ(´ω`さぃ)の LOHAS な おもちゃ箱
無期限更新中止します。でも、大切な思い出でもあるブログ自体はアルバム代わりに残しておきます。無期限の残像(^o^)丿
FC2カウンター

プロフィール

σ(´ω`さぃ)

Author:σ(´ω`さぃ)
不妊治療中の主婦でつ(=゚ω゚)ノよろつく。元役者で映画好き、σ(´ω`さぃ)なりのライフスタイルを提案しつつ?気軽に日々、ボヤいていこうと思っております。なんか好きなもの集めたらこんなブログになっちゃった(*ノωノ) お気軽にコメントなんぞくださると嬉しいなw(*ノωノ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り

アフィリエイト ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お洗濯には必須(`・ω・´)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード


唾液コルチゾール検査
ストレスによるホルモン分泌の状態を調べるためにする検査らしー。

以下のような手順で検査をした。

■概要
ホルモンの一日中での変化を調べるため、いろいろな時間に合計8回唾液を採取します。
生理三日目に血液を採取した後、第一日目が生理7日目までで、特別に飲み会があるような日ではない、日常生活として最も普通の日を検査日に選んだ。

■第一日目。
①起床時:基礎体温測定の前に採取。
②昼食前
③昼食終了から30分経過後(歯磨きをする場合は、唾液採取後に。)
④夕方:16~18時に採取。採取前30分はカロリーのあるものは摂取不可。
⑤就寝前:入浴は60分以上前に終えておく。就寝前の歯磨き前に採取。
⑥最もストレスを感じた時:一日のいつでも良いが、最も嫌なとき(疲労、多忙、不安、怒り、けんか、憂鬱、悲しみなどを感じた時)に採取。そしてその内容を提出用紙のコメント欄に記入。もしストレスがなければ、④と⑤の間の中間頃に採取し、ストレスがなかった旨、コメント欄に記入。

第二日目と第三日目は抑制試験で、薬を服用したことによる唾液コルチゾールの変化をみます。
⑦第2日目の起床時に基礎体温測定および歯磨き前に採取。
 2日目の夜、寝る前にデカドロン1錠(ステロイド錠)を内服し、その時刻を記入。
⑧3日目の起床時、同様に採取し、これですべての検査が終了。


■採取は、唾液採取試験管内の中の綿花を取り出し、口に入れ、チューインガムをかむように、2分くらいかんで、出た唾液を綿花に十分含ませる。だらだらなくらい・・・起床してすぐは、分泌が悪いので特に注意して。十分にぬれていないと測定できなく、測定不可の人が多々いるらしい。

採取後の試験管は冷蔵庫に保存。(冷凍しては×!)
忙しくてすぐに冷蔵できない場合は、常温で保持し、夜にまとめて冷蔵庫に入れてもよい。
記録用紙に、採取時刻を24時間制で書く。

提出は早いほうがよいが、必要とあらば7日程度は冷蔵保存できます。持参日は常温で運搬してOK。

そんなこんなで、検査をし、クリニックへ提出。

結果は一週間くらい待ちました。


で、あたしの結果は、唾液コルチゾールに関しては正常!。
というわけで、脳から出る指令での異常はみられず、年齢によるホルモン分泌の低下と卵巣の衰えだけだ・・

ということらすい。






この記事に対するコメント

もしかして、ウィメンズクリニック○野に通っているのですか!?私もここで来月顕微授精の予定です。唾液コルチゾール検査を私も明日からします。
杉○レディスクリニックで10回近く体外、顕微をやりましたが不成功で、このたび近所
(私は調布市内在住)に転院してきました。
○野先生、看護婦さんもちょっと怖いですね。糖の検査の予約をまだしていなかったら、「やる気あんの!?」と怒られてしまいました。
【2007/12/04 00:53】 URL | なおこ #- [ 編集]

なおこ sama
おおおw当たりですw^^;。
σ(´ω`さぃ)は、○野が初めてですw(^^ゞ
それにしても、10回近くも・・・(@_@)!
σ(´ω`さぃ)夫婦には・・とてもとても・・・^^;。
どうか、一回で成功しますようにと毎日、神仏、先祖に手を合わせております^^;。
あははw。確かにw大勢の患者をさばくのに大変なようですもんねw
怖いっちゅーか、ピリッとしてるっちゅーかw
でも、そこまで怖くはないと思いますよw。かくいう私は、初診で相当脅されて(何w)泣き入りましたからwアハハ(^O^)!
σ(´ω`さぃ)の場合、よくわからないので、毎回いろいろせんせや看護婦さんに聞いてます。しかし、さっさと聞かないとお忙しそうなので、メモしまくってますが・・^^;。(汗)
とにかく、せんせに全ておまかせするしかないなーっと・・・^^;。
とりあえず、いうこときいてます。せんせが言うには、一に、よい生活、二によい生活みたいですね♪
σ(´ω`さぃ)も、来週か再来週には?顕微でつwお互いがんばりましょーね^^v
なおこsanにも、一日も早く天使が舞い降りますように^^v。
【2007/12/06 00:49】 URL | σ(´ω`さぃ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cipher0129.blog89.fc2.com/tb.php/312-5e6e7f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
