σ(´ω`さぃ)の LOHAS な おもちゃ箱
無期限更新中止します。でも、大切な思い出でもあるブログ自体はアルバム代わりに残しておきます。無期限の残像(^o^)丿
FC2カウンター

プロフィール

σ(´ω`さぃ)

Author:σ(´ω`さぃ)
不妊治療中の主婦でつ(=゚ω゚)ノよろつく。元役者で映画好き、σ(´ω`さぃ)なりのライフスタイルを提案しつつ?気軽に日々、ボヤいていこうと思っております。なんか好きなもの集めたらこんなブログになっちゃった(*ノωノ) お気軽にコメントなんぞくださると嬉しいなw(*ノωノ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り

アフィリエイト ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お洗濯には必須(`・ω・´)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード


夫婦説明会
先日の夫婦説明会のことを書こうと思います。
結構なが~い時間あったので、全部が全部覚えてませんが・・・w
まー、どんなことをしたのかっつー覚書ということでww

説明会・・・何をするんだろ~~(* ̄ρ ̄)” ???と思って出かけました。

あまり大きくは無いお部屋に、30人ほどの夫婦が顔をそろえて座っています。
そこへ婦長さんみたいなひと(いちばんベテランそうな看護士さんでつ^^)がはいってきて、小冊子とプリントを配りました。まあ、配られたプリント自体は、以前渡された生活改善の注意事項と同じようなものでした。結局、人間的に健康的な生活なしには、いい卵といい精子は作られないという一語につきるみたいでつ。

● いい卵&精子をつくるための生活

  ①コーヒーはダメ。
  ②飲酒は、3~5日に一度の割合で。
  ③タバコはダメ。
  ④睡眠は、12時には就寝して6時間以上。
  ⑤一日45分はウォーキング。

仕事してたら、無理だ!という人も多いみたいですけど、こうしなければ、変わりません(σ`・ω・)σYO!!!ということ。
何かを手に入れるためには、何かをあきらめなければならないということのようでつ。

で、まあ、その婦長さんの挨拶とともに、センセからの注意事項は守ってくださいといういお話。
    ↓↓↓
クリニックスタッフの人たち(看護士・事務・受精技術方面のスタッフ)の挨拶と、お願い。(円滑に作業をするための患者さんへのお願いでした。)

受精技術を実際にやっている数人の若いスタッフ(技術者?○○ジストと名札にはありました。σ(´ω`さぃ)、なんて書いてあったかやっぱりしっかり覚えてないw( ´艸`)ムププ )達は、めったに顔をみせませんが、ちゃんとひとりひとり挨拶してくれるなんて、なんだか、信頼できちゃいます。(*´ω`*)ポッσ(´ω`さぃ)夫婦の受精も、このひとたちがやってくれるんでつね^^♪

※あ、技術者のスタッフのおひとりが言ってましたが、男性の精子は、貯めておいたほうが濃くなるだろうと、禁欲するひとがいるらしいでつが、実際は、一週間に一度くらいしたほうが、なんかよくわかんないけど、いい状態で出るらすいでつ。(*ノωノ) 。


さて、スタッフさんの挨拶が終わったら、こんどは、センセの講義(?)でしw

スライド(実際は、大画面テレビで、センセがパソコンでつくったらしいCGフリップ)をみながら、みんなでおべんきょw
まず、センセの略歴から・・・
若いときの写真なんかもみれたw(●゚,_・・゚):;*。':;ブハッ 。
あたりまえだけど、体外受精のためにいろいろ勉強してらっしゃったのでつ。
いろんな大学・大学院で学んで、海外にも留学したり・・・、体外受精等の研究実験をするのために、わざわざ国内留学(別の大学の畜産科にも。)話によると、日本で最初に体外受精で生まれた双子の手術にも参加なさってたらすい。

目の前にいる、このセンセ実は、やっぱ凄い人なんじゃあ・・・( ゚Д゚)。
( ノェ)コッソリ 遠くから、2,3時間かけてやってくるご夫婦も結構いるらすいし・・・。

慶応大学で、センセが研究していた時代・・・話によると湾岸戦争前らすいが、イラクの国のお偉いさんがきて、国へ招いて研究費をすべて出すから・・・誰か研究にこないか。といわれたことがあるらしい。今考えれば、日本でわタブーのクローンを作ろうとしていたのでわないかと・・・。フセインの血筋の影武者を欲しかったのでわ?という話・・・。

そのときは、研究者の間で、行った人はいなかったらすいけど、行ってたら今ごろ口封じに湾岸戦争の時に殺されてましたね。きっと・・・と・・( ゚Д゚)。すげーはなしw
さあ、センセの話は、脱線しますが面白いw

で、もとにもどって、いろんなグラフ等みながら、人工授精、体外受精、兼備受精と医療技術があがってきたという話。
年代的に、男性は、おじーちゃんになっても子どもを作る機能があるが、女性は、36を過ぎると加速度的に卵巣機能が悪くなってゆき・・・という話。このあたりは、医療が進もうが進むまいが、古代から変わらないのだそうです。中世にも、子どもの出生人数を数えた資料が残っているらすいのでつが、これが、みごとに今のグラフと重なるらすい。

それと、にわとりのヘタウマなCGをみせてくれてw( ´艸`)ムププ
卵を産ませようと、ひっつかまえて、首をしめながら、卵を産め産め!と責めても、生まれる卵は、質の悪い卵しかうまれません。ぎゃくに、いいねいいねwと褒めていい気分にさせて生まれる卵は金の卵だったりしますねwって・・・人間の身体も同じなのだそうでつ。そりゃそーだw
これで、さっきの注意事項の続きでつねw
  ⑥ ストレスのない生活
なかなか難しいけど、くよくよせずに明るくニコニコが大切らすいのでつ。

パーセンテージは上がってきたけれども、何度も挑戦して、お金や体力、精神的に続かず、いい結果が出ずあきらめてしまう人も多いけれども・・・。

でも、夫婦って、今の世の中、離婚も多く、親子関係もひどい状態の家族もいるなかで、夫婦そろって話し合って不妊治療に来るひとは、愛情のあるいい夫婦ですね。似たもの夫婦が多い気がします。と、センセは、みんなの顔をみながらおっしゃった。(*´ω`*)


結局、説明会は、顔合わせと、より信頼を深めるためと、治療を理解するための場だったみたい。

σ(´ω`さぃ)たちは、まもなくICSI(顕微受精)の予約を入れようと思います。一度しか、トライできないかもしれません。ぜ~んぶで80万円くらいかかるかな~って感じなので・・・^^;。
現実も視野に入れつつ・・・。生きていかなければ・・・・。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cipher0129.blog89.fc2.com/tb.php/259-21bb6a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
