σ(´ω`さぃ)の LOHAS な おもちゃ箱
無期限更新中止します。でも、大切な思い出でもあるブログ自体はアルバム代わりに残しておきます。無期限の残像(^o^)丿
FC2カウンター

プロフィール

σ(´ω`さぃ)

Author:σ(´ω`さぃ)
不妊治療中の主婦でつ(=゚ω゚)ノよろつく。元役者で映画好き、σ(´ω`さぃ)なりのライフスタイルを提案しつつ?気軽に日々、ボヤいていこうと思っております。なんか好きなもの集めたらこんなブログになっちゃった(*ノωノ) お気軽にコメントなんぞくださると嬉しいなw(*ノωノ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り

アフィリエイト ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お洗濯には必須(`・ω・´)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード


テーブルマナー(`・ω・´) シャキーン 
σ(´ω`さぃ)は、最近は改まった席に行くことも少なくなったのでしゅが・・・・

けこーん前はよく、いろんなとこへお食事にいったもんでつ。
お仕事やらプライベートやらで・・・。
で、人とお食事するって付き合いの基本だと思うんだけど・・・。
そこでのマナーがその人の印象を左右するなあってずっと思ってた。

がさつな食べ方をする男も女も、同じ空間にいるだけでいやでそ?
だれにもみられていないところでなら、どーしよーとその人の勝手だけど、やっぱり社交場での食事にはそれ相当のマナーを知っていてほしいよね。
( ノェ)コッソリ ま~σ(´ω`さぃ)もむつかし過ぎる事はわかりませんが、いわゆるT.P.O.っつーことも含めその場にふさわしい振る舞いって~のは、モテる秘訣だとも思うんだお♪( ノェ)コッソリ
美味しい食事をしながら話すと、その人への高感度がぐっと上がるっていう統計もあることだしねっ( +・`ω・´)b☆

σ(´ω`さぃ)が、自己流でおもてたのと実際の「テーブルマナー」で違うと知ったことでゎ、レストランでの食事が終わってナプキンを折りたたんできちんとテーブルに置いて帰るのがあたりまえだとおもてたんだけど、以前、配膳会社の社長さんとお食事したときに、それだと『料理が気に入らなかったので、もう二度とここへは来ません。』という合図になって、ほんとは、くしゅくしゅなナプキンを無造作にテーブルにおいて帰るのが『美味しかった、また来ます(*´ω`*)』っていうことだって聞いたんだお∑(゜∇゜|||)・・・学校の家庭科で「テーブルマナー」の項があったけど、そんなこと書いてあったっけ(。´・з・)(・ε・`。)ナァ 。。。


しかしやっぱり、知らないっておそろしー(。´・з・)(・ε・`。)ナァ 。
いっちょまえの大人としてゎ、やっぱ最低限、基礎くらいは知っておきたい。
( ノェ)コッソリ めったにいないとは思うけど、フランス料理でフィンガーボール(指を洗う為のレモンスライスウォーター等を入れた小さなボウル)を知らなくて、飲んじゃった∑(゜∇゜|||)はぁうっ!っての聞いたことありゅけど、間違ってもそんなこと・・・でも、知らない人は、そりゃーわかんないんだろー(。´・з・)(・ε・`。)ナァ (怖w)


やっぱり、σ(´ω`さぃ)の教わったことは嘘じゃなかったんだw( ´艸`)ムププ
   ↓↓↓
http://www.table-manners.net/02/002/


※ でもでも・・・旦那ちゃんと某一流ホテルのディナーショーに行ったとき、席に案内されてさっさとσ(´ω`さぃ)よりも席に座った旦那ちゃん、案内人のひとにレディーファーストですので、こういうところでは・・・と、小声で( ノェ)コッソリ 言われてた( ´艸`)ムププ 。ざまーみれwでも、感じてないんだお(*´・д・)(・д・`*)ネー。

旦那ちゃんにまず、このサイトみせなきゃww^^;A。ボソσ( ̄。 ̄)

この記事に対するコメント

お水にレモンスライス入れたお水って、少し味がアップするんですよね。
それはレモンに含まれるビタミンC(アスコルビン酸)が水の中の塩素を追い出したり、塩素化合物(トリハロメタンとか)を分解する効能があるからです。
フィンガーボウルの水を飲んじゃうっていうお笑い映画が昔ありましたが、レモンが入っているなら飲んでもおいしいかもですね(笑)。


あ~、最近テーブルマナーの必要なお店にこのところ行っていないなぁ。
ワンコと入れるお店にそんなとこはないし、近所にもなかなかお店がないですしねぇ。

たまにお酒も出している個人経営のレストランとか行くと、お酒に呑まれて超マナーの悪い姿をさらすオッサンとかいて、せっかくの食事が激マズになってしまうこともしばしばで、とても残念です。
【2007/07/31 00:23】 URL | けんねる  #- [ 編集]

けんねる sama
けんねる sama<
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

確かに、美味しいものとマナーは切ってもきれないものがあるおねw
マナーっつーのもすべて上品であればいーってものでもないけど・・・たとえば、ラーメンをすするのに、音をたてずに・・・ってwなんか味気ないwww( ´艸`)ムププ


トラックバックをくれた人<
そ・・・それにしても、ドラックバックをくれたページにいってみたら、ボール違いですたw(●゚,_・・゚):;*。':;ブハッ 。
ボウルってかかなかったからきゃwうひゃひゃ( ´艸`)ムププ
【2007/08/07 16:56】 URL | σ(´ω`さぃ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cipher0129.blog89.fc2.com/tb.php/249-983472d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボールを攻める

届いたその日にバネの先についているボンボンを噛みちぎられました。気に入って遊んでくれるなら手でちょいちょいして可愛く遊んで欲しかった(泣)先につけるのみ販売もないのでしょうか。なかなか興味を示してくれず・・・残念です。気が向いたときだけ少し遊びます。バネは おもちゃの思い入れ【2007/08/06 15:11】

ボールがいっぱい

解体して電池を抜かないと止められないのが難。もっと小さいボールだとよかったです。興味はアリアリですが、寄ってこられるとちょっと引いちゃいますね。でも目が離せないみたいでずーっとくっついてます。しかし、スイッチがないのがやっぱり便利悪いですね。不規則な動き おもちゃの思い入れ【2007/08/11 10:41】
